Amazon Web Service

AWSからアルバムのジャケットのサムネイルを取得して、iTunes.widgetで表示するということをしたい。ただ、ryはただのスクリプトなので普通にコードを読むことができて、配布すると、自分のデベロッパID(トークンIDって言うんだっけ?)が漏れてしまうという問題がある。つまり自分のデベロッパIDを他の人のプログラムに使われてしまって、もし悪用されたら、自分のプログラムのせいにされてしまうのではないかと考えているのだが、何か認識間違っているだろうか?あまり気にする必要はないのかもしれないのだけど。
それを避けるためには、レンタルウェブサーバでCGIを動かし、アーティストと曲名と入れるとASINを返すような仕組みを導入するという手もある。なんらかの認証をいれてryからしか使えないようにするというのは大げさかな。既にどこかでそういうサービスしてないかな?ン?はてなはまぞう
将来的に音ログのような自分の再生履歴を表示したり、現在の人気CDを表示したりするサービスを組み込むことを考えているので、その前哨としては必要な機能なのだけど。現状ではユーザ数が限られているのであまり真面目に考えていないのだが。