iPodリモコン&Apple Remote

iPodがリモコンに変身?--アップル、複数の技術について特許を申請 - CNET Japan
かなり周辺技術の特許申請も済ませたようだし、いよいよ待望のiPodリモコン登場か?いまのApple Remoteの立場はどうなるのだろう。
IntelMac miniについてきたApple RemoteでFront Rowを試してみたがやっぱり便利だな。ryのようなインタラクティブなリモコン(変な名称だけど)ではなくて、古き良き時代のボタンが並ぶだけのリモコン。しかも、ボタンが6つ(上下左右、Enter、ESC)の単純な作りなので、操作に迷うことがない。HDDレコーダーのリモコンのように、ボタンが多くなるとリモコンのボタンも見なければならないし、画面も見なければならないので、視線移動が多くなる。Apple Remoteは画面を見ないと操作できないが、リモコンのボタンは見なくてもよい。来るべきiPodリモコン(仮称)は逆の方向性でiPodを見ていれば処理が完結するようになるのだろう。勝手な予想だけど。
Front Rowに関していえば、HDDレコーダーからコピーしてきたVOBファイルをそのまま見られるようになると私の需要はかなり満たせるようになるのだが。QuickTimeのMPEG2オプションは有料の上にVOBファイルの音声再生には対応してないみたいなことが書いてあって、購入に踏み切れない。